南予・高知からも来院|愛媛松前町でわかる…

無料相談
ご予約・お問い合わせ
089-984-0002
診療時間

平日 9:30-13:00 / 14:00-18:00土曜 9:00-13:00 / 14:00-17:00

※休診日:日曜・祝日

キービジュアル

南予・高知からも来院|愛媛松前町でわかるインプラントとホワイトニングの正しい順番

2026年5月14日

 

5月の南予は新緑がまぶしく、愛南の清流や宇和島の鯛めしが恋しくなる季節ですね。旬の食材をもっと美しい歯で楽しみたい――そんな思いがきっかけで「インプラントとホワイトニング、どちらを先にすればいいの?」とご相談いただくことが増えています。

「インプラントで噛む力を取り戻したい」「歯を白くして見た目も整えたい」という2つの願いを同時にかなえようとするとき、治療の順番を間違えると、せっかくの仕上がりが台なしになってしまいます。

このブログでは、年齢・持病をお持ちの方も含め、愛媛・南予・高知から当院にご来院いただく患者様によくある疑問に、院長・鎌倉が正直にお答えします。

  • インプラントとホワイトニング、正しい順番がわかる
  • 年齢・持病があっても治療できるか判断できる
  • 失敗しないための色合わせのタイミングがわかる
  • 南予・高知から通いやすいスケジュール例がわかる

インプラントとホワイトニングの順番を説明する愛媛のかまくら歯科院長

なぜ「順番」が仕上がりを左右するのか

インプラントに使用するセラミック(人工の歯)は、どれだけホワイトニング剤を使っても色が変わりません。これがすべての問題の根本です。

自分の歯はホワイトニングで白くなる。でも人工の歯は変わらない。この差が生まれてしまうと、笑ったときにインプラントの歯だけが目立つ、不自然な口元になってしまいます。

だからこそ当院では、「まず白さのゴールを決めてから、そのゴールに合わせてインプラントの歯の色を選ぶ」という手順を強くお勧めしています。

正しい治療の流れ(原則)

ステップ 内容 ポイント
①精密検査 お口の立体的なレントゲン(歯科用CT)・口内写真 骨量・持病の確認
②ホワイトニング 希望の白さまでトーンアップ 色が安定するまで約2週間待つ
③色合わせ 安定した歯の色に合わせてシェードを決定 ここでインプラントの歯の色を確定
④インプラント手術 コンピュータによる精密ナビゲーション手術 骨への結合を待つ(2〜6か月)
⑤人工の歯の装着 確定したシェードで製作した歯を装着 自然な統一感が完成

年齢・持病がある方への注意点

「50代・60代だから無理では?」「薬を飲んでいるから心配…」というご不安をよくいただきます。しかし年齢そのものはインプラントの絶対的な禁忌ではありません。大切なのは、全身の状態がコントロールされているかどうかです。

ホワイトニングについても、年齢が高くなるにつれて歯の表面のエナメル質が薄くなる傾向がありますが、50代・60代の方でも十分な効果が得られることがほとんどです。

持病別・治療前に確認すべきこと

持病・状態 インプラント ホワイトニング
糖尿病 HbA1cが基準内なら可。内科医と連携 基本的に問題なし
骨粗しょう症(薬服用中) 薬の種類・服用期間を確認。休薬が必要なケースあり 影響なし
高血圧・心疾患 コントロール良好なら対応可。抗凝固薬は要確認 問題なし
知覚過敏・歯ぐきの炎症 先に治療してから手術を検討 炎症が落ち着いてから開始

当院では初診時の無料カウンセリングで、お口の立体的なレントゲン(歯科用CT)を用いた精密検査を実施します。持病の情報は事前にお知らせいただけると、内科の主治医との連携もスムーズに進められます。

「先にインプラントをした」場合の対処法

「すでにインプラントが入っているけど、残りの歯を白くしたい」という方も少なくありません。この場合も諦める必要はありません。

既存のインプラントの人工の歯を新しい白いセラミックに交換するという選択肢があります。インプラント本体(骨に植わっている部分)はそのままに、上の人工の歯だけを取り替えることができるケースがほとんどです。

ただしコストや来院回数が追加でかかるため、最初から順番を正しく計画することが最もお得で合理的です。「インプラント カウンセリング 質問 愛媛」と検索してたどり着いた方にも、まず無料相談でご状況をお聞かせください。

南予・高知からの遠方通院でも安心な理由

宇和島・八幡浜・大洲・愛南、そして高知市や四万十市からもお越しいただいている当院では、遠方の方が無駄足にならないよう来院回数を最小化する治療スケジュールを組んでいます。

ホワイトニングはホームホワイトニング(ご自宅でのトレー使用)と組み合わせることで、通院はトレー作製の1回のみで開始できます。インプラント治療もコンピュータによる精密ナビゲーション手術(X-Guide)を活用し、歯ぐきを切らない腫れにくい手術(フラップレス)に対応することで、術後の回復期間を短縮します。

エミフルMASAKIから車で5分という好立地も、松山市はもちろん南予からのアクセスに便利です。

よくあるご質問

Q. インプラントとホワイトニング、どちらを先にすればよいですか?
原則としてホワイトニングを先に行い、希望する白さに仕上げてからインプラントの人工の歯の色を合わせるのが正しい順番です。インプラントに使用するセラミックはホワイトニング剤では色が変わらないため、後からホワイトニングしても人工の歯だけが浮いた印象になってしまいます。まずは無料カウンセリングで現在のお口の状態を確認し、最適な順番をご提案いたします。
Q. 糖尿病や骨粗しょう症があってもインプラントはできますか?
持病があっても、内科の主治医と連携しながら治療計画を立てることで対応できるケースが多くあります。糖尿病はHbA1cが適切な範囲にコントロールされていれば治療可能です。骨粗しょう症でビスホスホネート系薬(アレンドロン酸など)を服用中の方は事前に必ずお申し出ください。休薬が必要かどうかを内科医と相談した上で安全に進めます。
Q. ホワイトニングはインプラント治療中でもできますか?
インプラントを植える手術の前であれば、ホワイトニングはいつでも開始できます。手術後は歯ぐきが安定するまでの約1〜2週間は避けていただきますが、その後は再開可能です。インプラントの人工の歯が最終的に装着される前に白さを決定しておくことが、自然な統一感を生むベストタイミングです。
Q. 50代・60代でもホワイトニングは効果がありますか?
50代・60代の方でも十分な効果が得られます。加齢による歯の黄ばみは主に象牙質の変色が原因で、ホワイトニング剤が象牙質に浸透することで白さを引き出します。ただし神経を取った歯(失活歯)は通常のホワイトニングでは白くならないため、ウォーキングブリーチなど別の方法が必要です。お口の状態を確認した上でご提案いたします。
Q. すでにインプラントが入っています。残りの歯だけホワイトニングできますか?
もちろん自分の歯だけホワイトニングすることは可能ですが、インプラントの人工の歯との色の差が生じる可能性があります。その場合、インプラントの上の人工の歯を新しいシェードのセラミックに交換することで統一感を出せます。インプラント本体はそのままで人工の歯だけ交換できるケースが多いので、まずご相談ください。
Q. 南予や高知から通院するのは大変ではないですか?
宇和島・八幡浜・大洲・愛南、高知からお越しの患者様も多くいらっしゃいます。ホワイトニングはホームホワイトニングと組み合わせることで通院回数を抑えられます。インプラント治療もコンピュータによる精密ナビゲーション手術や歯ぐきを切らない腫れにくい手術(フラップレス)で回復期間を短縮し、遠方の方でも無理なく通えるスケジュールを組んでいます。

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科の院内・カウンセリングルーム

まとめ:順番を正しく決めることが、理想の笑顔への近道

インプラントとホワイトニングは、「ホワイトニングを先に・色が安定してから人工の歯の色を決める」が鉄則です。年齢や持病があっても、事前の精密検査と主治医との連携で多くの方が治療を受けられています。

南予・高知からの遠方の方も、ぜひ一度無料カウンセリングへお越しください。あなたのお口の状態に合わせた最適な治療順序を、院長・鎌倉が丁寧にご説明いたします。

当院について

医院情報

医院名 愛媛インプラントクリニック かまくら歯科
住所 愛媛県伊予郡松前町鶴吉806
電話 089-984-0002(予約制)
アクセス エミフルMASAKIから車で5分
公式サイト kamakura-dental.jp

診療時間

曜日 午前 午後
月〜金 9:00〜13:00 14:00〜18:00
土曜 9:00〜13:00 14:00〜17:00
日・祝 休診

院長プロフィール

鎌倉 聡(かまくら さとし)

愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 院長

「一生自分の歯で美味しく食事ができる喜びを」をモットーに、最新のデジタル設備(iTero・歯科用CT等)を活用した精密治療を提供。インプラント治療と成人矯正において愛媛県内外で有数の症例実績を持つ。

日本口腔インプラント学会 専門医 ICOI国際インプラント学会 専門医 ICOI国際インプラント学会 指導医

通院エリア

松前町・松山市・伊予市はもちろん、八幡浜市・大洲市・宇和島市・西条市・今治市・新居浜市・四国中央市、さらには高知県からも多くの患者様にご来院いただいております。
遠方の方もお気軽にご相談ください。初診カウンセリングは無料です。

\ 24時間受付中 /

空き状況を確認・WEB予約する

「インプラント/オールオン4/ザイゴマの無料相談」のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ
089-984-0002

〒791-3155
愛媛県伊予郡松前町鶴吉806

駐車場30台分を完備

このページの先頭に戻る