平日 9:30-13:00 / 14:00-18:00土曜 9:00-13:00 / 14:00-17:00
※休診日:日曜・祝日
2026年7月28日
日差しがまぶしい松山の夏、三津浜の朝市に太刀魚や新鮮な地魚が並ぶ季節になりました。海の幸を心ゆくまで味わえるのは、しっかり噛める歯があってこそです。
そんな中で「オールオンフォーを勧められたけれど、この費用は本当に適正なのだろうか」と不安を抱えていませんか。数百万円という大きな決断だからこそ、一つの医院の説明だけで決めるのは心配になって当然です。
この記事では、オールオンフォーの費用相場とセカンドオピニオンの賢い活用法を、松山市で数多くのインプラント治療を手がける当院がわかりやすく解説します。読み終えるころには、後悔しない選択の判断軸が手に入ります。

結論から言えば、オールオンフォーは「たった4本のインプラントで片顎すべての歯を支える」画期的な治療法だからこそ、高い技術と精密さが求められ、相応の費用が発生します。
その理由は、少ない本数で全体を支えるために、インプラントを植える角度や位置をミリ単位で設計する必要があるためです。従来は多数のインプラントを必要としましたが、この方法では骨の量が少ない方でも対応しやすく、手術当日に仮歯が入るケースもあります。
たとえば、総入れ歯の不安定さに悩んでいた方が、噛む力を大きく取り戻せるのがオールオンフォーの魅力です。こうした高度な設計と質の高い人工の歯が費用に反映されるため、金額だけを見て安易に判断すべきではありません。
オールオンフォーの費用は、片顎あたり総額でおよそ200万円から400万円が一般的な相場です。この幅の大きさこそ、セカンドオピニオンが重要になる最大の理由です。
なぜなら、同じ「オールオンフォー」という名称でも、使用する材料や検査の範囲、保証内容が医院ごとにまったく異なるからです。以下に主な費用の内訳を整理しました。
| 項目 | 内容 | 費用の目安(片顎) |
|---|---|---|
| 精密検査・診断 | お口の立体的なレントゲン(歯科用CT)・診断料 | 3万〜5万円 |
| 手術・インプラント体 | 4本のインプラントを植える処置 | 120万〜200万円 |
| 人工の歯(上部構造) | 素材により金額が変動 | 50万〜150万円 |
| 保証・メンテナンス | 術後の定期管理・保証 | 医院により異なる |
ポイント:格安の見積もりでは、検査費や仮歯代、抜歯費用が別料金になっていることがあります。「総額でいくらか」「追加費用は発生しないか」を必ず確認しましょう。
結論として、高額なオールオンフォーだからこそ、契約前のセカンドオピニオンは後悔しないための最も賢い一手です。
その理由は、一つの医院だけでは費用が適正なのか、治療計画が自分のお口に本当に合っているのかを比較できないからです。第三者の専門的な視点が入ることで、見積もりの透明性や治療方針の妥当性が客観的に判断できます。
たとえば、他院で「200万円」と提示された見積もりが、実は検査や仮歯が別料金で最終的に大幅に上乗せされるケースもあります。松山市で複数の意見を聞くことは、決して失礼ではなく賢明な判断です。当院ではエミフルMASAKIから車で5分という通いやすさもあり、高知や宇和島など遠方からもセカンドオピニオンにお越しいただいています。
オールオンフォーの費用は、医療費控除を活用することで実質的な負担を軽減できます。これは咀嚼機能の回復という治療目的が明確なためです。
1年間に支払った医療費が10万円を超えた場合、その超過分を確定申告で申請でき、所得税や住民税が軽減されます。たとえば片顎300万円の治療なら、控除による還付は決して小さくありません。
領収書の保管は必須ですので、治療を受ける際は必ず取っておきましょう。当院では費用の見通しと合わせて、こうした賢い費用計画についてもご相談に応じています。

オールオンフォーは片顎200万〜400万円と費用に幅があるため、内訳の透明性を見極めることが後悔しない鍵です。契約前のセカンドオピニオンで総額や保証、素材を客観的に比較し、医療費控除も上手に活用しましょう。松山市で費用に迷ったら、まずは無料相談から始めてみてください。
| 医院名 | 愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 |
| 住所 | 愛媛県伊予郡松前町鶴吉806 |
| 電話 | 089-984-0002(予約制) |
| アクセス | エミフルMASAKIから車で5分 |
| 公式サイト | kamakura-dental.jp |
| 曜日 | 午前 | 午後 |
|---|---|---|
| 月〜金 | 9:00〜13:00 | 14:00〜18:00 |
| 土曜 | 9:00〜13:00 | 14:00〜17:00 |
| 日・祝 | 休診 | |
鎌倉 聡(かまくら さとし)
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 院長
「一生自分の歯で美味しく食事ができる喜びを」をモットーに、最新のデジタル設備(iTero・歯科用CT等)を活用した精密治療を提供。インプラント治療と成人矯正において愛媛県内外で有数の症例実績を持つ。
松前町・松山市・伊予市はもちろん、八幡浜市・大洲市・宇和島市・西条市・今治市・新居浜市・四国中央市、さらには高知県からも多くの患者様にご来院いただいております。
遠方の方もお気軽にご相談ください。初診カウンセリングは無料です。
\ 24時間受付中 /
当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。
